伝え方「心をつかむ伝え方」は、コミュニケーション力を上げるだけでなく、人生すら変えることができるかもしれない(写真はイメージです) Photo:PIXTA

レビュー

「伝えることは難しい」

 そんな悩みを抱えてはいないだろうか。

 人前に立って話す場面ばかりではなく、営業、接客、ミーティング、社内のコミュニケーションなど、さまざまな場面で「伝える」ことはついて回る。

『できる人は、「これ」しか言わない 1万人の話を聞いてわかった「一瞬で心をつかむ」伝え方』書影『できる人は、「これ」しか言わない 1万人の話を聞いてわかった「一瞬で心をつかむ」伝え方』 大塚 寿著 PHP研究所刊 1650円(税込)

 要約者は、そのスキルを身に付けることは難しいと感じている。自分の話が、相手にどう伝わっているかわからないからだ。「自分は話がうまい」と思っていても、相手からはそう思われていないかもしれない。

 本書『できる人は、「これ」しか言わない 1万人の話を聞いてわかった「一瞬で心をつかむ」伝え方』では、1万人を超えるビジネスパーソンのインタビューをしてきた著者が、「一瞬で心をつかむ伝え方」のノウハウを紹介している。著者によると、「できる人」ほど、話は短くも印象に残る言葉を発しているという。

 そんな言葉の威力は、本書の目次を見るとよくわかる。たった1行の短い見出しにもかかわらず、伝えることが苦手な人に刺さる言葉が並んでいる。耳に痛い言葉もあるかもしれないが、それこそ自分に足りないものだと気づかされるのではないだろうか。