情報過多の時代、普遍的メッセージが紡がれた「定番書」の価値が増している。そこで、連載「定番読書」では、ロングセラーとして読み継がれる書籍の秘密を紹介。第2回は2007年に刊行、大ベストセラーとなり、今でも定番書として読まれ続けている渡辺健介氏の『世界一やさしい問題解決の授業』だ。問題解決ブームの火付け役になった1冊である。
続きを読む日本とアメリカの教育の違いが教える
「自分の頭で考える」ということ
『世界一やさしい問題解決の授業』著者・渡辺健介氏に聞く
特集
最新記事
明日なに着てく?
え、3289円でいいの…?【しまむら】の「高見えアウター」春までガンガン着回せます!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が22枚入る…!ワークマン新作の「980円ミニ財布」ガバッと開いて取り出しやすい!
これ、買ってよかった!
「思いついた人は素晴らしい!」無印良品の“120円ケース”がまとめ買いして大正解…!「大きさが最高」「100均にありそうでない」
今日のリーマンめし!!
「パクパク食べれちゃう」「完成度高い」スタバの“ふんわりスイーツ”美味すぎてホッペ落ちそう!「かわいいし好きな味だあ」
続・続朝ドライフ
投資で大損→それでも絶望しないワケに納得!『ばけばけ』が描く異色の朝ドラ像〈ばけばけ第103回〉







