2018年に経済産業省・特許庁が「『デザイン経営』宣言」を発表して以来、ビジネスにおけるデザインの役割が注目されている。これまで、日本の行政においてデザインは、「色や形(造形)」によって製品に特徴を与えることとして認識されていた。これは、大多数の企業経営者や一般社会の認識にも符合する。しかし、「『デザイン経営』宣言」では、企画構想からエンジニアリングまでを含む幅広いデザインを対象としている。その結果、デザインに対する注目度が高まる半面、従来の「狭義のデザイン」と、今日的な「広義のデザイン」に対する認識が混在し、「分かりにくい」状況が生まれている。本稿では、そうした混乱を読み解きつつ、経営にデザインをどのように活用していくのかを考えたい。
続きを読む経営が進むべき方向を導き出すデザインの「d」と「D」
拡張するデザイン #1
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「私は分をわきまえない人間が嫌いでね」教授のつぶやきが怖すぎ…!焦った若手の言動にゾッとする【マンガ】
明日なに着てく?
「1枚でもあったかくて着やすい」ハニーズの“ぽかぽかトップス”ゆったり着られて体型カバーもバッチリです!「別のカラーも欲しくなりました!」「体の線を拾わないからスッキリ見える」
今日のリーマンめし!!
「ありえないほど美味しい」コメダ珈琲×ロッテの“飲むスイーツ”贅沢感がすごいんです!「うまくて涙」「好きすぎる!」
「超一流」の流儀
「本当にすごい人」「性格がすごく似ている」ユニクロ柳井正がベタ褒めした「イオンを創った女」のシビアすぎる経営哲学
これ、買ってよかった!
「こういうのを探してた」3COINSの“浮かせるオシャレ収納”傘5本がスッキリ片付いた!「とにかく可愛い!」「購入して大正解」







