知的生産性をあげるためにメモを活用したいと考える人は多い。ノート術やメモ術に関する書籍は数多く存在しているが、それぞれ手法は異なる。そのため、メモを活用したいと思いながらも、具体的にどんな運用をしたらよいのか悩んでしまう人も少なくないだろう。そんな方の悩みに答えてくれるのが、日本一ノートを売る会社「コクヨ株式会社」の社員、下地寛也さんの書いた『考える人のメモの技術』(ダイヤモンド社)だ。発売から1週間たらずで重版が決まり、今、話題のビジネス書である。下地さんは今まで数多くの仕事ができる人のメモをリサーチした、いわばノートのプロフェッショナルだ。 本書では、2種のノートを使い分けることで、正解のない問いに対して自分らしい答えを出す力を磨ける実践的なメモ術を紹介している。今回の記事ではアウトプットメモについて、下地さんに聞いた。
続きを読む【メモの取り方でわかる】「単に悩んでるだけの人」と「深く考えている人」の違いとは?
『考える人のメモの技術』著者・下地寛也インタビュー
特集
最新記事
明日なに着てく?
「夫婦で色違いを購入」「3枚購入しました」ユニクロの“高見えトップス”たっぷり着回せるのがお気に入り!「半袖でもきちんと感が出る」【購入レビュー】
辺野古ボート事故・遺族の声
廃止された「辺野古コース」はなぜ復活したのか?ボート事故遺族が指摘「基地反対派の意見のみ」「教育の中立性から乖離」
辺野古ボート事故・遺族の声
「嵐のラストツアー、一緒に見たかったな」辺野古ボート事故、知華さん姉が綴った思い「たった一人の妹…胸が張り裂けそうになります」
辺野古ボート事故・遺族の声
「ともちゃん、ごめんね、ごめんね…」辺野古ボート事故、知華さん母の慟哭の手記/ランドセルから見つかった手紙に「涙が止まりませんでした」
これ、買ってよかった!
「予備で2個買いました」3COINSの“めちゃ軽バッグ”がばっと開いて使いやすい!「サイズ感がいい」「軽さと手軽さが両立してる」







