ビジネスでは、当たり前のように「論理的に考えること」が求められ、それこそが人間らしい「知性」だ、と一般的に考えられています。しかし、もっと身体的で、もっと直感的な心の「はたらき」である「感性」も、実は人間らしい「知性」と呼べるのではないでしょうか? 感性によって未知のものにアプローチする本連載の第2回では、人間に備わった「知性」と「感性」それぞれのはたらきについて掘り下げます。
続きを読むビジネスでは、当たり前のように「論理的に考えること」が求められ、それこそが人間らしい「知性」だ、と一般的に考えられています。しかし、もっと身体的で、もっと直感的な心の「はたらき」である「感性」も、実は人間らしい「知性」と呼べるのではないでしょうか? 感性によって未知のものにアプローチする本連載の第2回では、人間に備わった「知性」と「感性」それぞれのはたらきについて掘り下げます。
続きを読むアクセスランキング
小倉健一
川原礼子
石田郷子
安藤広大
石田雄太
川原礼子
小倉健一
石田雄太
ダイヤモンド編集部
村田くみ
高井宏章
食べチョク
川原礼子
佐藤智恵
坂下 仁