デザインの力を経営に生かし、企業の競争力の源泉とする──。近年注目を集めている「デザイン経営」。考え方はシンプルだが、企業の立ち位置や個性によって、取るべきアプローチは異なる。特に、これまでデザインとの接点が少なかった企業ほど、何を入り口とし、どこを目指すべきかで迷う点が多いのではないだろうか。本連載は、「『デザイン経営』宣言」策定のコアメンバーの一人であり、さまざまなプロジェクトで企業を支援するTakram代表の田川欣哉氏が、豊富な実例を通じて、デザイン経営導入のヒントを示していくものだ。本編スタートに先駆けて、現在地とアウトラインを確認する。
続きを読む「デザイン経営」が効く企業、効かない企業
企業の立ち位置から考えるデザイン経営のはじめ方 #1
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
「おトキを幸せにする武士になる」司之介(岡部たかし)、落ち武者になってでも“父の務め”を果たす〈岡部コメント付き・ばけばけ第9回〉
ニュースな本
寝る時間を10分増やせ!筋トレは「どう休むか」がカギ、「睡眠の質」を上げる準備3選 【現役ボディビルダーが伝授】
続・続朝ドライフ
アクション映画の殺し屋から一変!朝ドラヒロイン・高石あかりの役作りを支える“読みもの”とは【写真ギャラリー付き】
ニュースな本
「こんなイジメみたいな笑い、何が楽しいんだろう…」自衛隊出身の私がテレビ出演で感じた怒り〈注目記事〉
老後のお金クライシス! 深田晶恵
8.4万円トクする人も!「50代で今さら…」と嘆く人も“使わなきゃ損!”なすごい制度とは?【節税効果早見表で丸わかり!】