筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)という病気をご存じでしょうか?十分な休養をとっても回復しない疲労、微熱、筋肉痛などが6カ月以上続く病気です。国内で約37万人が罹患しているといわれていますが、原因がわかっておらず、治療法も確立されていません。新型コロナウイルスの後遺症として、この病気に似た症状が報告されており、昨今注目されています。筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群とは一体どんな病気なのか――。横山小寿々さんの著書『奇跡を、生きている』(青春出版社刊)から抜粋し、紹介します。
続きを読む突然寝たきりにも…「慢性疲労症候群」の恐怖、倦怠感・体中の痛みが消えない
特集
最新記事
明日なに着てく?
「全色揃えました!」ワークマンの“1780円ワイドパンツ”が履き心地よすぎる…!「涼しくてこの夏は、良い」「脱ぎ着がしやすい」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が30枚入った!セリアの“くるっとまとまるポーチ”バッグの必需品になりました!「試供品を入れるのにめっちゃ良かった」「洗顔から100円玉まですっきり入っていい感じ」
「超一流」の流儀
ニュースな本
「中国が共産化したのは日本のおかげ」毛沢東の発言が示す習近平体制の原点
明日なに着てく?
「色違いで3枚買いました」「ほぼ全ての色を持ってる」ユニクロの“1990円トップス”着心地よすぎて手放せない…!「とにかく肌触りがよくて、ストレスなし」







