上司や先輩から「もっとよく考えろ!」と言われても、どうすればいいのかわからない……。そんな人におすすめしたい分析方法が、「比較」だ。人気の社会派ブロガー・ちきりん氏は、著書『自分のアタマで考えよう』の中で、「『比較』は誰にとっても身近な分析手法」と語る。本記事では本書の内容をもとに、比較することでなにが見えてくるのか、比較が思考をどのように助けてくれるのかなどについて紹介する。(構成:神代裕子)
続きを読む凡人が一番手っ取り早く「頭がいい人」になれる思考法
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







