ユーザーインの発想で数々のヒット商品を生んでいるアイリスオーヤマ。社長ら幹部が一日缶詰めになって企画を決裁する「プレゼン会議」が有名だが、実はその裏には綿密なリサーチが存在する。アイリスの企画力を支えるアンケートや競合調査の手法に加え、あるヒット商品の裏側にあったリサーチの実例を紹介する。
続きを読むアイリスオーヤマ「年1000点の新商品」を支えるリサーチの秘技、「市場の把握なくして提案なし」
特集
ユーザーインの発想で数々のヒット商品を生んでいるアイリスオーヤマ。社長ら幹部が一日缶詰めになって企画を決裁する「プレゼン会議」が有名だが、実はその裏には綿密なリサーチが存在する。アイリスの企画力を支えるアンケートや競合調査の手法に加え、あるヒット商品の裏側にあったリサーチの実例を紹介する。
続きを読む