ユーザーインの発想で数々のヒット商品を生んでいるアイリスオーヤマ。社長ら幹部が一日缶詰めになって企画を決裁する「プレゼン会議」が有名だが、実はその裏には綿密なリサーチが存在する。アイリスの企画力を支えるアンケートや競合調査の手法に加え、あるヒット商品の裏側にあったリサーチの実例を紹介する。
続きを読むアイリスオーヤマ「年1000点の新商品」を支えるリサーチの秘技、「市場の把握なくして提案なし」
特集
最新記事
ニュースな本
寝る時間を10分増やせ!筋トレは「どう休むか」がカギ、「睡眠の質」を上げる準備3選 【現役ボディビルダーが伝授】
続・続朝ドライフ
アクション映画の殺し屋から一変!朝ドラヒロイン・高石あかりの役作りを支える“読みもの”とは【写真ギャラリー付き】
ニュースな本
「こんなイジメみたいな笑い、何が楽しいんだろう…」自衛隊出身の私がテレビ出演で感じた怒り〈注目記事〉
老後のお金クライシス! 深田晶恵
8.4万円トクする人も!「50代で今さら…」と嘆く人も“使わなきゃ損!”なすごい制度とは?【節税効果早見表で丸わかり!】
ニュースな本
大谷もジャッジも…メジャーが「最強打者」を4番に置かない納得の理由