世界の半導体メーカーの業績が悪化している。不足感から一転、利上げの長期化や景気後退への懸念もあり、半導体市況の「谷」は深まるだろう。ただ、中長期的には「戦略物資としての半導体」の重要性は増すはずだ。目先の市況悪化に耐えつつ設備投資を積み増し新しい製造技術を確立できるかが、メーカーの優勝劣敗を分ける。次世代ロジック半導体の製造を目指すラピダスの行方やいかに。
続きを読む半導体不足から一転、業績悪化が続々!半導体の優勝劣敗とラピダスの行方
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
35歳になったら絶対やめて!「中途入社で嫌われる人」に共通する、残念すぎる思考グセ〈再配信〉
明日なに着てく?
【GU感謝祭】「北海道の冬も大丈夫そう」シルエットが可愛い“ぽかぽかアウター”1000円オフはうれしい!「ダウンなのにスッキリ見える」「形が崩れずキレイに着られています」
ビジネスを変革するテクノロジー
「スマホの次」に現実味…AIが使える未来のメガネ「Halliday」を試してみた
脳の毒を出す食品図鑑
【心配ないかも】専門医が語る「単純なもの忘れ」と「軽度認知症」の決定的な違いとは?
タイミーさんが見た世界
40代タイミーおじさんが「繁華街のカラオケ店」でスキマバイト!知られざる裏側とは?







