長い歴史を持つ楽器の文化を継承しつつ、オリジナリティーのある製品を世に送り出していく──。「世界唯一の総合楽器メーカー」のヤマハでは、この両者をどのように融合しているのだろうか。企業の中で「拡張するデザイン」の力に注目することで「ビジョンやパーパスをいかに実際のビジネスにつなげていくか」という、多くの企業が直面している課題解決のヒントを探る。ヤマハデザイン研究所所長の川田学氏に、ヤマハデザインの流儀を聞いた。
続きを読むヤマハの楽器デザインに学ぶ、長期ビジョンとビジネスをつなぐ視点
変貌するデザイン組織 #7 ヤマハ デザイン研究所
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
スニーカー戦争の主役が変わった!ナイキの時代に終止符を打ったアシックスの強みとは?
ブラックジャックによろしく
「子ども用の棺桶を見た事がありますか?」男が明かした赤ちゃんのお葬式が悲しすぎた【マンガ】
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
目の前の人が「仕事をしてるフリだけの浅い人」か「本当に仕事ができる人」人かを見分ける質問とは?
書籍オンライン編集部から
【無料先行公開】25万部突破『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』の完全新作「豪華全8問」お届け
三木雄信の快刀乱麻を断つ
クマ「頭数」が増え「生息域」が拡大している、意外な県・地域の実名【数字で納得!】







