長い歴史を持つ楽器の文化を継承しつつ、オリジナリティーのある製品を世に送り出していく──。「世界唯一の総合楽器メーカー」のヤマハでは、この両者をどのように融合しているのだろうか。企業の中で「拡張するデザイン」の力に注目することで「ビジョンやパーパスをいかに実際のビジネスにつなげていくか」という、多くの企業が直面している課題解決のヒントを探る。ヤマハデザイン研究所所長の川田学氏に、ヤマハデザインの流儀を聞いた。
続きを読むヤマハの楽器デザインに学ぶ、長期ビジョンとビジネスをつなぐ視点
変貌するデザイン組織 #7 ヤマハ デザイン研究所
会員限定
最新記事

ニュースな本
アルファード買えるじゃん!参院選の比例代表の供託金、海外に比べてケタ違いに高かった

Lifestyle Analysis
え、ウソでしょ?気温40℃を超える猛暑のパリで「エアコンが使えない」理由が“パリすぎて”ドン引きした

ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
「オルカン一本足」で大丈夫?分散投資の“落とし穴”を埋める「Jリート投信」という選択肢

続・続朝ドライフ
のぶ、ついに告白「好きや 嵩の二倍嵩のこと好き!」…でも史実の暢はもっと大胆だった【あんぱん第85回】

ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
「ハチャメチャな香港映画」はもう帰ってこないのか?黄金期の名プロデューサーの訃報に、その未来が心配になった…