学校組織のリーダーである校長に求められるリーダーシップとは何でしょうか。校長自ら改革を主導しよう、というのは間違いです。大事なのは、教員一人一人がやりがいをもって主体的に行動できるような環境づくり。「この人のもとでならチャレンジできるかもしれない」という教員や子どもたちの期待感を生み、「これをやってみたい」と声が上がる。それこそが「校長が最良のリーダーシップを発揮した姿」だと、十文字学園女子大学教授の塚田昭一氏はいいます。
続きを読む学校の“やる気”を奪う「犯人」とは?先生の抱える先入観の正体
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!
今日のリーマンめし!!
「ほっぺが落ちました」「美味しすぎてやばい!」大戸屋の“和風ティラミス”おかわりしたくなるウマさ!「まさに至福のひととき」







