目の前にある課題を解決しながら、製品やサービスを「あるべき姿」に向かって洗練させ、研ぎ澄ませていく。「デザイン」を、そんなイメージで捉えている人は多いのではないでしょうか。実は、課題解決のもっと手前で思索を深め、未来の可能性を広げることも、デザインの役割の一つです。ビジネスが存在する前提そのものを問い直し、未来の可能性を豊かに広げていくために──。本連載の最終回では、「考えた結果をつくる」だけでなく、「考えるためにつくる」ことの大切さについて考えます。
続きを読むMaking as Thinking──考えるためにつくる、「思索の試作」
未知へのアプローチ 「感じる」ことを真ん中に #7
特集
最新記事
リーダーは世界史に学べ
【世界史の失敗学】英雄ナポレオンが陥った「ワンマン経営の罠」…絶頂期に組織が腐るたった1つの理由
それって本当?クルマの「当たり前」
冬場の運転で地味に困る…「クルマのウインドーが曇る」問題を今すぐ解決する5つの対処法
過去問出版社が教える『中学受験の最新トレンド』
中学入試の“出題傾向”を分析してわかった「最強の家庭習慣」とは?【過去問出版社代表が解説】
頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
【頭の良さチェック!】「状況を冷静に俯瞰できる人」だけが正解できる問題『異国のレストラン』とは?
新時代「受験」展望と検証
「首都圏中学入試2026」開智所沢、栄東、渋幕と千葉御三家はどうなるのか?四模試志望状況から見た1月入試最終情勢予想【男子受験生編】







