「渡り鳥の群れ」のような会社をつくるにはどうすればいいのだろうか? 強烈なリーダーに「統率」されるのではなく、それぞれが個として「自律」していながら、同時に群れをバラバラに崩壊させないためには、なにが必要なのだろうか──? こうした問題意識から出発して、これからの企業理念のあり方を探索した『理念経営2.0』の著者・佐宗邦威さんによる対談シリーズ。今回は、「夢に手足を。」「やさしく、つよく、おもしろく。」といった理念を掲げながら、株式会社ほぼ日を経営している糸井重里さんをゲストにお迎えする。もともとはコピーライターという「ことばをつくる仕事」から出発した糸井さんは、なぜ佐宗さんの『理念経営2.0』に注目したのか? ほぼ日の企業理念の背景には、どんな発想があるのか?(第3回/全3回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。
続きを読む【糸井重里さん「理念経営」を語る】「いい理念は“凝縮”しても出てこない。大事なのは“散らかす”こと」
【対談・糸井重里×佐宗邦威】理念経営の実践者たち #15
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
え、2900円って嘘でしょ…!?ワークマンの“疲れにくいリュック”が理想すぎる!「収納が多くて、とても便利!」「ブランド物より軽くて機能的」
明日なに着てく?
「着心地良すぎて追加購入」「3着目です」ユニクロCの“スウェットみたいなニット”楽ちんなのにオシャレ!「キレイに着こなせます」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚入った…!3COINSの“ガバッと開くケース”財布がわりにもなって優秀!「ポケットが多くて使いやすい」「100均のものとは比べ物にならない」
これ、買ってよかった!
店舗で見つけたらラッキー!スタバ新作の「キラキラ輝くタンブラー」桜のデザインが可愛すぎる…!
あなたの知らない富裕層の世界
「超富裕層」と「富裕層」の差とは何か、「会話の主語」で分かる明白な違い







