“余計な一言”の積み重ねが、「三木谷は嫌い」という世間の空気を作っている。三木谷自身もそのことに気づいているが「好感度で経営ができるわけではない」とたかを括っているのか、あるいは「いつか分かってもらえる」と甘えているのか。楽天を立ち上げて四半世紀が経過してなお、このクセは抜けていない。一方で「本当にまずい」と思ったときには、別の三木谷が顔を表す。
続きを読む楽天・三木谷浩史はなぜ嫌われるのか?「余計な一言」でアンチを生む悪いクセ
特集
最新記事
良書発見
「成功する起業家」に共通する1つの思考法…「予測ではなく制御」すると上手くいく
DOL人気記事ランキング
「うわ、ケンカになるぞ…」駅のホームで一触即発!ブチギレおじさん2人が、一瞬で我に返った「魔法の一言」〈2025年度上期9位〉
今週のキーワード 真壁昭夫
「トヨタの約3倍ってマジか…」ファーウェイの巨額開発費が突きつける、日本半導体の危機
DOLベスト記事アワード
なぜ日産「アリア」は大失敗したのか?ファンを失望させた経営陣の「最大のミス」とは〈2025年度上期・会員ベスト9〉
大人の言い換え力検定
「昔、クマにおにぎりをあげた」と謎に自慢げな上司を一発で黙らせる“感じのいい一言”とは?