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世界の先進企業が取得する「Bコープ」認証に、日本総研はなぜ挑むのか

谷崎勝教・日本総合研究所社長インタビュー

事業を通じてより良い社会を作ろうとするムーブメントとして、今、世界で注目を集めているのが「B Corp(Bコープ)」。米国の非営利団体B Labが、環境や社会に配慮した公益性の高い企業に対して、Bコープという認証を付与する。有名企業では食品のダノンやアウトドア用品のパタゴニア、マスメディアのザ・ガーディアンなどがある。企業数では「社会的営利企業」を志向するスタートアップが多い。認証には英語による厳格な審査をパスしなければならず、日本の認証企業は36社と少ない中、シンクタンク大手の日本総合研究所が認証取得に挑んでいる。その意図や取り組みなどを、社長の谷崎勝教氏に聞いた。

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