昨今の若者の消費行動において、時間的な効率のよさを意味する「タイパ(=タイムパフォーマンス)」は、最重要なキーワードだ。そんな彼らは、国民挙げたスポーツの祭典に臨んで表面上は派手に盛り上がるが、じつは、「あのシーン見たよ、よかったよね」とコミュニケーションするための瞬間的な消費でしかないという。本稿は、廣瀬 涼著『タイパの経済学』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むサッカーと野球「どっちがタイパ悪い?」若者がスポーツ観戦に抱くホンネとは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
足がスポッと入って楽ちん!ワークマンの“1500円シューズ”ぽかぽか暖かいし、ぽてっとした形がかわいい!
これ、買ってよかった!
コメダ珈琲ファンが感動…!ドリンクのイラストが可愛い「クリアポーチ」カラフルで気分がアガるし、ガバッと開いて使いやすい!
明日なに着てく?
毛布を着てるみたい!しまむらの“2420円ジャンパースカート”羽織るだけでポカポカだから寒い日に手放せない!
今日のリーマンめし!!
「一生売っててほしい」スタバの“限定スイーツ”クリームたっぷりで幸福感スゴいんです!「あと3回は食べたい」「でかいし、クリームの盛りがすごい」
今日のリーマンめし!!
「もう何度頂いたかわからない」吉野家の“お肉2倍盛の限定メニュー”ご飯おかわり無料でお腹パンパンです!「ご飯おかわりはマストよね」「お客さんのほとんどがこれ頼んでた」







