昨今の若者の消費行動において、時間的な効率のよさを意味する「タイパ(=タイムパフォーマンス)」は、最重要なキーワードだ。そんな彼らは、国民挙げたスポーツの祭典に臨んで表面上は派手に盛り上がるが、じつは、「あのシーン見たよ、よかったよね」とコミュニケーションするための瞬間的な消費でしかないという。本稿は、廣瀬 涼著『タイパの経済学』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むサッカーと野球「どっちがタイパ悪い?」若者がスポーツ観戦に抱くホンネとは?
最新記事

ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
「オルカン一本足」で大丈夫?分散投資の“落とし穴”を埋める「Jリート投信」という選択肢

続・続朝ドライフ
のぶ、ついに告白「好きや 嵩の二倍嵩のこと好き!」…でも史実の暢はもっと大胆だった【あんぱん第85回】

ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
「ハチャメチャな香港映画」はもう帰ってこないのか?黄金期の名プロデューサーの訃報に、その未来が心配になった…

ニュースな本
見つけたら逃げて!会社をダメにする「つながり自慢」社長が社長室に置きがちな“キケンな物”とは?

続・続朝ドライフ
『あんぱん』の台本デザインが変わった!「表紙の変化」を見れば一発でわかるスタッフの心意気