受けるサービスはショートで時間効率のよいものを選び、恋愛も1週間以内で結果を求めるZ世代。彼らにとって、タイパ(=タイムパフォーマンス)という概念は、人生設計のあらゆる面に及んでいる。効率と時短を重要視する彼らの消費行動を考える。本稿は、廣瀬 涼著『タイパの経済学』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む就職先はマグロ漁船!カラオケはサビだけ…若者の「タイパ至上主義」はここまで来た
特集
最新記事
エコカー大戦争!
マツダ「ロードスター」760万円でも倍率47.5倍の大人気!「RX-7」や「アイコニックSP」とのすみ分けは?役員に直撃
News&Analysis
歯磨きの後に口をゆすいではいけない…毎日しっかり磨いても“むし歯・歯周病”になる「NG習慣」とは?
続・続朝ドライフ
「人に使われるくらいなら…」雨清水家を“どん底”に導いた「タエ(北川景子)の潔さ」は本当に美学なのか?〈ばけばけ第30回〉
デザイン経営の輪郭
社内で「御社」と言われる異端のデザイン組織が、巨大インフラ企業に顧客志向の開発手法をインストールする
「それ」って「あれ」じゃないですか?
なぜ51歳ライターは「飲み屋のスマホ注文」がイヤなのか?「操作方法がわからない」じゃない、本当の理由







