東大生は、「あとから見返す目的」でノートを取りません。では、どのような目的でノートを取り、情報を整理し、頭がいい人になっているのでしょうか。
続きを読む東大生が今年の共通テストを解いて感じた「求められる能力」の変化とは?
特集
最新記事
ダイヤモンド・口コミ情報
明日なに着てく?
「サラッとはけて楽ちん」グローバルワークの“スカートみたいなワイドパンツ”快適すぎて毎日はきたい!「真夏も涼しくはけそう」「リラックスできます」
これ、買ってよかった!
お米袋を入れてもやぶれない!3COINSの“30kg入る大容量エコバッグ”が頼もしい!「しっかりしてる」「コンパクトだし持ち運びにも便利」
脳の専門医が教える 100歳までボケない脳 「ミクログリア」が味方する6つの習慣術
【脳の専門医が教える】「血圧高め」を放置すると物忘れが加速する? 脳の掃除屋を暴走させる“残酷な負のスパイラル”
小学生でもできる言語化
【困惑】「言語化力のない子ども」が“必ず困る場面”・ワースト1






