仕事ができるかどうかは、会食・食事会の「仕切り力」でわかる――。 面倒な雑務の代名詞「幹事」「食事会設定」は、社会人として逃れられない悩みの一つだ。「たかが会食」と捉えて適当にこなすと、クライアント・上司からの評価が大きく下がりかねない。 しかしこの一見、何の役にも立たなさそうな“貧乏くじ”に、実は「千載一遇のチャンス」が隠されていることを、見逃してはいないだろうか? 新刊『ビジネス会食 完全攻略マニュアル』では、“広告代理店卒・アルコールに弱い(1,2杯が限界)・非体育会系の著者”が、最大28会食/月を乗り越えて身につけた「実務に即したメソッド」を紹介している。 会食・社内飲み会・送別会・歓迎会など、古今東西すべての食事会で今日から使える本書。 今回は特別に、その中から幹事がうっかり見落としがちな「失敗しないための初日の動き」について紹介しよう――。
続きを読む【送別会準備】仕事ができる人が幹事になったら「初日」に即終わらせることは?
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
エヌビディア600兆円はまだ序章!S&P500を圧倒するプロの“次の勝ち筋”は?
ニュースな本
「息が詰まる」50代ワーママの胸に突き刺さり苦しめ続けた、亡き母の“言葉のトゲ”
DOL人気記事ランキング
TOKIO国分太一が衝撃の活動休止!松岡昌宏の「痛烈な言葉」が7年越しで国分に突き刺さるワケ〈2025年度上期1位〉
明日なに着てく?
「店頭で見て即決しました」GUの“細見えトップス”が着回しの天才でした!「最高にカワイイ!」「着やせ効果あり」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
コイツ、採用しちゃダメだ…面接で「モンスター社員」を一発で見破る、超シンプルな質問とは?