コミュニケーションの延長線上にある、「いじり」。相手の外見、内面、ミスなど様々なことで笑いをとり、いじったことがある方もいるのではないだろうか。しかし、作家・王谷晶はその「いじり」が現代における同調圧力や差別を生み出していると指摘する。「いじり」が作り出す目に見えない同調圧力に迫る。※本稿は、王谷晶『40歳だけど大人になりたい』(平凡社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むテレビで「いじる」ことの危険性、人気作家が指摘する「いじり」が差別と同調圧力を生む理由
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「誓ったはずじゃなかったかな?上のやり方に逆らわないって」優秀な人が隠していた“裏の顔”【マンガ】
明日なに着てく?
めっちゃ理想的すぎる…!2025年にグローバルワークで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」5選
これ、買ってよかった!
待って、天才すぎる…!セリアで見つけた「ネコちゃん食器」小皿と箸置きが合体してるんだけど!
明日なに着てく?
もう普通のスウェットに戻れない…!無印良品の“2990円トップス”軽くてポカポカで快適すぎる!「去年に続き、2着目です!」「1枚ですごく暖かい!」
これ、買ってよかった!
可愛すぎて毎日持ち歩きたい…!しまむら×キキララの「大容量エコバッグ」カゴいっぱいの商品がまるっと入った!







