100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した『対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル』に需要が殺到し、発売即、重版が決まった。 本記事では、クレーム対応を長引かせてしまう原因となる「ある言葉」を、具体例とともに特別掲載する。
続きを読むクレーマーの餌食になる人はみな「この言葉」を使ってしまう【書籍オンライン編集部セレクション】
「D言葉」を「S言葉」に変換せよ!
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【ふるさと納税】「天然本マグロも!」5000円以下でもらえる“本気のおすすめ返礼品”3選
明日なに着てく?
ヘビロテが止まらない…!2025年にハニーズで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」10選
これ、買ってよかった!
もう普通のお弁当箱に戻れない…!カインズの「洗いやすい容器」が楽ちんすぎる!「めっちゃいい!」「とても素晴らしいです」
明日なに着てく?
プチプラとは思えない可愛さ!GU×ポケモンの「ふわもこパーカー」家でも外でもずっと着ていたくなる!
今日のリーマンめし!!
「常設してくれ頼む」すき家の“期間限定どんぶり”背徳感がヤバすぎる!「今週1興奮したわ」「レギュラー商品でいいんだよ君は」







