どうやって人と組織を動かすか。グローバルな大企業でも、街の商店でも、あるいは非営利で社会貢献を行うNPOでも、誰もが頭を悩ませている問題だ。多くのリーダーシップ論、マネジメント論が溢れているが、実際には、本に書かれていることが、そのまま現実に当てはまらないことも多い。現実に応用して行くには、さまざまなセオリーを臨機応変に組み合わせていく必要がある。これまで、多くの組織でプロジェクトを牽引してきた著者が、リーダーシップの本質について解説する。※本稿は、木部智之氏『リーダー1年目のマネジメント大全』(三笠書房)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む職場をダメにする「エラそうな上司」の7つの特徴
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「ぶっちぎりでウマい」「レギュラーメニューにして」モスバーガーの“期間限定メニュー”完成度がスゴすぎる!「さすがモスバーガーとなった」
ニュースな本
「電話で伝えたのに…」ロザン菅広文が仕事の「言った言わないトラブル」を避けるためにやっていること
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
「中学受験のために英語の習い事をやめるべき?」→受験のプロのアドバイスが参考になる
耳を鍛えて4倍速読
「ずば抜けて頭のいい人」が毎日欠かさない、語彙力がぐんぐん伸びるアウトプット術とは?
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
「この人、解像度が高い」と思われる人が無意識に使っている“最強の言葉”とは?







