能登半島地震は、日本海側でも大きな地震が発生することを改めて示した。しかし、太平洋側のような長期評価に基づく予測モデルがない日本海側では、防災対策が遅れている。今後激甚災害に見舞われる可能性の高い太平洋側のバックアップ拠点となることも見越して、日本海側の防災対策の早急な整備が求められる。※本稿は、鎌田浩毅『M9地震に備えよ 南海トラフ・九州・北海道』(PHP新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「まったく予測不能」な日本海側の地震リスク…カギ握る2つの「ひずみ集中帯」とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
一年中使えてコスパすご…!GUの「白でも透けにくいスカート」ふんわり可愛いし、体型カバーもできて手放せない!
これ、買ってよかった!
「思わず衝動買い」「追加で買い足したい」3COINSの“オシャレ収納グッズ”アンティーク感が素敵すぎる!「めっちゃ可愛くて愛用してます」
これ、買ってよかった!
「小物迷子を防げてとても良い」ユニクロの“大容量トートバッグ”内ポケットが6個もあって便利すぎる!「思った以上に使い勝手がいい」「これから活躍しそうです」
これ、買ってよかった!
「めちゃくちゃ可愛い」「いつまでも眺めていたい」スターバックスの“高級感たっぷりグラス”デザインが美しくて気分が上がる!「夫婦で使用しています」
News&Analysis
円安は本当にメリットが大きい?高市首相の「円安ホクホク」発言に警鐘を鳴らしたレポートの中身







