デジタル技術を活用し、ビジネスモデルや組織を変革するデジタル・トランスフォーメーション(DX)の実現は、多くの企業にとって喫緊の課題となっている。技術は進化する一方で、それらを使う私たちの“マネジメントスキル”は停滞をつづけ、DXに適した組織体制を作れずにいる。この状況を打開するのが「サーバント・リーダーシップ」を身に着けたリーダーやマネージャーだという。「サーバント・リーダーシップ」について、経営コンサルタントのロッシェル・カップ氏が解説する。※本稿は、ロッシェル・カップ氏『DX時代の部下マネジメント-「管理」からサーバント・リーダーシップへの転換』(経団連出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「マネージャー」と「リーダー」の明確な違い
特集
最新記事
Lifestyle Analysis
「寿司は手で食べるのがマナーだよ」回転寿司店で義父が子どもに教えている→自分は箸で食べたい!どうする?
続・続朝ドライフ
そりゃ、そっくりなワケだ…!“135年前の島根県庁”のロケ地が意外な日本最古スポットだった〈ばけばけ第45回〉
ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
中国の報復措置「航空券キャンセル54万件」が日本経済にほとんどダメージを与えない理由
ニュースな本
電車で子どもがグズり、乗客が立ち上がって隣の車両へ→その時どう感じたか?でわかる「思考のクセ」
それ、ネット詐欺です!
「あと2票なんです」それって「アンバサダー詐欺」では…?友人からの“投票お願い”に絶対応じてはいけない理由







