(c)Diamond / イラスト:ふらみんこ
「これ、買ってよかった!」かわいい雑貨や便利グッズが大好きな河合さんが、生活に彩りを添えるアイテムをご紹介します。
セリアで「サンリオのかわいい小物ケース」を発見しました!

岐阜県大垣市に本社を置く100円ショップの「Seria(セリア)」。「セリア」はイタリア語で「まじめな」という意味をもちます。

今回は、サンリオのキャラクターがデザインされた「ワンプッシュ小物ケース」をレビューします。価格は1つ110円でした。
ウェットティッシュのケースのように、フタをワンプッシュで開けられる小物入れです。

ラインナップはハローキティ、マイメロディ、ポムポムプリン、シナモロール、ポチャッコ、クロミの6種類。
すべてかわいかったので、今回は店舗をハシゴして全種類コンプリートしました!
ちょっと大きめサイズなのがかわいい!

外寸は横幅10.6×縦幅8.8×高さ5.2cm。結構しっかりとした大きさがあり、どっしりとしたフォルムがかわいい!

前面には商品名などが書かれたシールが貼られていて、そこにもキャラクターが描かれています。
ギンガムチェックの模様もあしらわれており、どこかレトロな雰囲気が漂うのも魅力的。
シールは剥がすこともできますが、そのまま残しておいたほうがかわいいと思いました。
指1本でパカッと開けられる!

最大の特徴は、指1本でパカッと開けられること!手前側に付いたつまみを押すとフタが開きます。

開いたフタは手前に倒れてしまうことなく、ピンとした状態を保ってくれました。
閉めるときも片手で操作でき、軽く押すとカチッと閉まります。開けるときも閉めるときも片手だけで済むのがとても便利だと感じました。

ケースの壁が薄く、底上げもほとんどないため、内側にも十分な収納スペースがあります。
指を入れると第二関節あたりまで届く深さがあり、小物をたっぷりしまえそうです。
薬を種類ごとに分けてスッキリ収納!

まずは、薬を収納してみました。錠剤、漢方、塗り薬がたっぷりと入ってとてもスッキリ!
錠剤は240錠、小袋の漢方は20包、5gの塗り薬は18本入りました。
薬をきちんと整理して保管することで、飲み忘れの防止にもつながりそうです。
メイク用品の収納にもおすすめ

続いて、メイクに使う小物を収納してみました。綿棒、コットン、ヘアゴムをそれぞれ入れて、メイクボックスの中に配置。
メイク中に、片手でサッと取り出せるのがとても助かりました。

また、どのケースもちょっとパステル調の色合いで、鮮やかすぎないのもポイント。
他のメイク用品に自然に馴染んでくれて、メイクボックス全体がかわいい印象になりました。







