「君、どう思う?」「アンタはどう思うんや?」。経営の神様と呼ばれた松下幸之助は、口癖のように社員に質問を投げかけたという。優れたビジネスマンとは常に問題意識を持ち、言語化能力が高い人物だ。「社員のモチベーション向上」をテーマに人材開発支援を行う著者が語る、優れた言語化のコツとは?※本稿は、岡野隆宏『管理職の手帳 BASIC100 部下に慕われ、上司に頼られる仕事のヒント』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「経営の神様」の口グセ、即答できない人は仕事ができないワケ
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「こんなん瞬殺やろ」ローソンでしか買えない“無印良品の限定グッズ”が天才すぎる!「近所のローソンラス1だった」「見つけたら即買いおすすめ」
これ、買ってよかった!
スムーズに支払いできて感動…!3COINSの“小銭がすっきり収納できるミニ財布”手ぶらで持ち歩けて楽ちんです!「軽くて使いやすい」「身軽に行動できます」
元受付嬢CEOが見た一流の習慣
「忘年会で好かれる人」と「嫌われる人」の決定的な違い
これ、買ってよかった!
ニトリさん、またやってくれたな!モッチモチの「どらやきクッション」が衝撃的すぎる…!
明日なに着てく?
「冬の必需品!」ワークマンの“寝袋みたいなパンツ”がポカポカすぎて手放せない…!「寒さゼロ!」「暖かくてやめられない」







