「君、どう思う?」「アンタはどう思うんや?」。経営の神様と呼ばれた松下幸之助は、口癖のように社員に質問を投げかけたという。優れたビジネスマンとは常に問題意識を持ち、言語化能力が高い人物だ。「社員のモチベーション向上」をテーマに人材開発支援を行う著者が語る、優れた言語化のコツとは?※本稿は、岡野隆宏『管理職の手帳 BASIC100 部下に慕われ、上司に頼られる仕事のヒント』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「経営の神様」の口グセ、即答できない人は仕事ができないワケ
特集
最新記事
Lifestyle Keyperson
デジタル技術を活用して未来をひらくPLURALITY(プルラリティ)とは何か?『テクノ専制とコモンへの道』著者、李舜志・法政大学社会学部准教授インタビュー
続・続朝ドライフ
舞台シーンの完成度がプロ…→全員ホンモノ「いずみたく」ゆかりの劇団員だった【あんぱん第99回レビュー】
ニュースな本
戦争でつらかったのは男だけじゃない…爆弾づくりを手伝った女学生たちの壮絶な日々
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
【メールの返信】「あっさり即レス」と「丁寧だけどゆっくり返信」、周りに信頼されるのはどっち?
ニュースな本
教育熱心な親が知らない「週5で習い事をする子」が奪われる大切な能力