タブレット学習が普及してきた今、改めて手書きの「ノート」の力が見直されています。算数専門のプロ家庭教師として約20年間、2000人以上のお子さんを指導してきた中学受験専門のカリスマ家庭教師・安浪京子先生は、「ノートをひと目見ると、その子の学力がわかる」と言います。 ノートとは、思考を整理して、それを自分や相手(採点者)に伝える練習をするための基本の道具。しかし、6年生でもノートの書き方を知らない子は多く、その状態のまま、受験勉強に励んで伸び悩んでいる子は多いそう。「ノートの正しい書き方を知らずして、学力は上がらない」と断言する安浪先生の6刷ロングセラー「中学受験 必勝ノート術」をテーマにしたセミナーから一部を抜粋し、ご紹介していきます。
続きを読む【中学受験のプロが指南】子どもの「書くスピードが遅い」問題はどうすればいい?
特集
最新記事
ビジネス会食 完全攻略マニュアル
職場の人とカラオケに行ったとき「好感度がガタ落ちする」残念な行動・ワースト1〈再配信〉
ニュースな本
キツいランニングは逆効果!脂肪が最も効率よく燃える有酸素運動と筋トレとは【トップアスリートを指導するトレーナーが解説】
リーダーの仮面
「リーダー失格のアホ」に限って、つい言ってしまいがちな一言とは?
世界の果てのカフェ
何でも論破してくる人が「仕事より休息の方が大事ですよね?」と言ってきたら、言い返したい名言とは?
発達障害かもだけど、お金のことちゃんとしたい人の本
年末年始セールを上手に使う人、失敗しちゃう人。決定的な違いは何?【年間100世帯の家計を見てわかった】







