「就職氷河期世代」「ロスジェネ」「第二次ベビーブーマー」など、さまざまな呼び名がある現在の50代。不遇の時代を過ごした彼らは、新たな一歩を踏み出す勇気が持てないでいるという。そんな50代が輝くために必要なヒントについて、労働社会学者の常見陽平氏が解説する。※本稿は、常見陽平『50代上等!理不尽なことは「週刊少年ジャンプ」から学んだ』(平凡社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むロスジェネ→下流中年→老害…痛めつけられてきた50代が『アンパンマン』に勇気をもらえる理由
特集
最新記事
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
【メールの返信】「あっさり即レス」と「丁寧だけどゆっくり返信」、周りに信頼されるのはどっち?
ニュースな本
教育熱心な親が知らない「週5で習い事をする子」が奪われる大切な能力
経済は地理から学べ!【全面改訂版】
【貿易の裏側】メキシコもシンガポールも笑顔に…日本が叶えた「本当のWin-Win」とは?
なぜか干渉される人 思わず干渉してる人
干渉してくる「うざい人」を一発で黙らせる「ひと言」とは?
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【資産21億円・89歳の現役トレーダー】「負け続ける投資家」になりたくなかったら、真っ先にやめたほうがいい“NG習慣”とは?