この記事を読んでいる人には、20代のビジネスパーソンもいらっしゃることと思います。この春に社会人になった人、異動や転職で新たな環境で働き始めた人も多いのではないでしょうか? 仕事でコミュニケーションを取る相手のほとんどは年上であり、上司に至っては親世代の年齢というケースも多いでしょう。中には「相手はかなり年上だし、自分はまだ新人(若手)だから何を言っても許されるだろう」と、自分の思いや考えをストレートに伝えてしまう人もいるようですが、「この部下、使えないな」と上司の怒りを買ってしまう恐れがあります。そこで、日本、中国とも100万部超、世界でシリーズ累計259万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、新人や若手にお勧めしたい上司への「伝え方」を教えてもらいました。
続きを読む感じの悪い部下は「夜に歓迎会を行うんですか?」。では、できる部下はどう伝える?
最新記事

ホットニュース from ZAi
8月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第2回締切は7月31日17時】

あなたの知らない富裕層の世界
世界の富裕層が北海道・ニセコに集まる理由、“第二のニセコ”白馬・富良野・宮古島に「決定的に足りないもの」とは?

事例で身に付く 超・経営思考
国内の喫煙人口は減少…それでもJTが医薬事業から撤退し「たばこに投資」する“戦略的理由”

ニュースな本
「タンパク質は体に良い」だけじゃない!?“とりすぎ”の知られざるリスクとは?

絶対内定
【早すぎ?】就活スタート時期の「安心ライン」は大学3年生では遅い。就活塾トップが本音で解説