「あの人、昔はすごかったのに…」管理職になった瞬間に崩れていく“優秀な社員”の共通点とは? 清水克彦: 政治・教育ジャーナリスト/びわこ成蹊スポーツ大学教授 ビジネススキルニュースな本 2025年5月13日 6:00 優秀なはずだった社員が、管理職や経営陣になると「あれ?」という働きになるケースは会社において珍しくない。そんな「あるある」には、とある法則が隠されているのだ。会社に関係する法則を知って、自社の人材活用を見直すヒントを探ってみよう。 続きを読む 関連記事 「ただ“まめ”に接しただけで…」恋も仕事もうまくいく“距離感の法則”がすごい! 清水克彦 悪評は良評の11倍拡散する?職場で生き抜くために知っておきたい3つの法則 清水克彦 失敗したくない人ほど知っておくべき「10回に1回」の法則とは? 木下勝寿 職場の「実は有能な人」が「こっそり無能なフリ」をしている納得のワケ ダイヤモンド社書籍オンライン編集部 特集 最新記事 ニュースな本 高配当でも“訳アリ”かもしれない要注意企業の特徴とは? カラダご医見番 老親の家のエアコン、「設定」を要確認!熱中症死の16.4%が“使いこなせずに”死亡 続・続朝ドライフ 視聴者、思い出して!「夢は東京でパンを食べること」じゃなかった?記憶と現実のねじれの考察【あんぱん第78回レビュー】 ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025 5年前に「エヌビディアは割安」と見抜いた!「圧倒的な調査力」でS&P500を凌駕する投資信託の正体 ニュースな本 「さっき食べたでしょ」は絶対NG!認知症の親がスッと落ち着く“神対応”とは? 最新記事一覧