ゴルフ場経営を主軸とした鹿沼グループは、幾度ものゴルフブームを背景に急成長。ゴルフ場のみならず、アスレチッククラブ、レストラン、サウナなど多くの会社を所有したが、1991年のバブル崩壊とともに、経営は傾いていった。そんな経営危機を救うべく創業者の息子、福島範治氏は勤めていた銀行を辞め、後継者として再建に乗り出した。そこで福島氏が見た会社の闇の部分とは。※本稿は、福島範治『負債1400億円を背負った男の逆転人生 鹿沼カントリー倶楽部再生物語』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「ふざけるんじゃねーぞ!」空気清浄機リースや雑誌ゴロ…負債1400億円の経営者が見た「昭和の闇」
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
身勝手すぎるよ…新人に信用されすぎて重い!それでもベテランが心を開いた熱い一言とは【マンガ】
明日なに着てく?
後ろ姿までカワイイ!しまむらの「1639円ブラウス」すぽんと着るだけで美シルエットになる…!
ニュースな本
深夜1時、調布の大邸宅の前で「バスタオル姿の若い女性」が立ち尽くしていたワケ【警察官の日常】
続・続朝ドライフ
嵩が漫画大賞で再び賞金ゲット!→昭和42年「100万円」の価値は今いくら?【あんぱん第114回】
明日なに着てく?
2990円→1990円に値下げ中!ユニクロの“透け感トップス”二の腕やお尻が隠せて嬉しい!「40代でも上品に着れる」「シワにならないので重宝」