近年、「学歴社会こそが経済格差の原因である」「学歴ではなく、経験で人を判断するべき」という意見がメディアで取り上げられ、話題となった。だが、子どもの「学歴」にも「体験」にも、結局は親の経済力が大きく影響する。貧困家庭の子どもが学歴を積もうと思えば、「奨学金の受給」が必要となるが、そこにもまた大きな課題が存在した……。
続きを読む東大生の44%超が私立中高一貫校出身!では世帯年収1250万円以上の割合は?
特集
最新記事
見逃し配信
「飲み会、行かなきゃダメですか?」「出世したくないです」→デキる上司は何と言う?〈見逃し配信〉
情報戦の裏側
「愛子天皇」待望論ををガン無視…旧宮家養子案を進める麻生太郎氏らの〈本当の狙い〉
これ、買ってよかった!
他のバッグが使えなくなった…!しまむらの“保冷できるショルダーバッグ”が便利すぎる!アイスが20分たっても溶けないし、暑さ対策もできて天才!
今日のリーマンめし!!
「メニュー2度見した」「正気とは思えない」ケンタッキーの“欲望の塊みたいなメニュー”いくらなんでもやりすぎだよ…!「もう発想がUSAでしかない」
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
「彼は私の息子ですが…」豊田章男会長が長男・大輔氏に引き継いでほしいと願う「たった1つのこと」







