「株主優待」と聞くと、多くの方がビールやお菓子、レストランの割引券など、ちょっと得をする特典を思い浮かべるのではないでしょうか。日本では当たり前のように存在するこの制度ですが、改めて考えてみると不思議です。なぜ企業は、わざわざコストと手間をかけてまで、株主に“モノ”を配るのでしょうか。
続きを読む“お得”の裏に潜む企業戦略――なぜ日本企業は株主優待制度を導入するのか?
特集
最新記事
今週もナナメに考えた 鈴木貴博
セブンやファミマを脅かす?トライアルGO「ロースかつ重343円」が開けたパンドラの箱
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
【SNS時代の闇】「他人と比べがちな人」が損していること・ワースト1
Lifestyle Analysis
髪を切った同僚女性に「ヘンですか?」と聞かれた→「似合っている」と言ったらコンプラ的にアウト?
ニュースな本
「高齢者は来るなということ?」スマホ注文できない客を“お断り”…それって差別?カスハラ?
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「自分は賢い」と思い込んでいる人が使う“超NGフレーズ”







