「テストでいい点をとったら、欲しいものを買ってあげるよ」と、声かけをしたことがある親は少なくないだろう。子どもにやる気を出させるためについつい言ってしまいがちなセリフだが、この方法を続けていると、褒美がないと頑張れない子になってしまうという。どうすれば、褒美がなくても頑張れる子どもに育つのだろうか。元東京都公立小学校指導教諭で、ベネッセ教育研究所の主席研究員である庄子寛之さんは、著書『自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』で「大切なことは、結果よりも過程を評価すること」と語る。本記事では、子どもの「自ら頑張る力」を育む声かけのコツを詳しく紹介する。(文/神代裕子、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
続きを読む「ご褒美あげるよ」は逆効果? 子どもの「自分で頑張る力」を消し去る“親のNG習慣”
特集
最新記事
デキる上司のズルい一言
「私も巻き込まれてます」ムーブをしても嫌われない人がひそかにやっている“たった1つのこと”
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「うわっ、ひどすぎる…」周りから嫌われる人の“最低の口グセ”
若者がのぞむ仕事とは何か~わたしが選んだ「会社」と「働き方」
気づけば20代後半、このままでは成長できない…「キャリアのモヤモヤ」を晴らして一歩を踏み出すおすすめのタイミング
AIを使って考えるための全技術
頭のいい人は「ChatGPTが出してきたアイデア」をそのまま検討しない。では、賢い人がやっている“ひと手間”とは?
数字は語る
純債務残高対GDP比引き下げに、いずれ必要なPB黒字化目標の達成、責任ある積極財政でも目標堅持を







