20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。 実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求められる、どんなシーンでも感じよく伝わる書き方」をわかりやすくお伝えしています。
続きを読む「なぜか好感度が高い人」がメールにさらっと書いている意外な一言とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いで買い足しました」GUの“ぽかぽかスカート”きれいめコーデにも使えて優秀です!「冬にはきたい暖かいスカート」「下にタイツを履くと寒さ知らずです」
見逃し配信
「部長止まりの人」か「役員になれる人」かが一発でわかる“決定的な瞬間”とは?〈見逃し配信〉
「やりたいこと」はなくてもいい。
【「やりたいこと」はなくてもいい。】「目標」を立てなくても、自分の成長が実感できるたった1つの方法
君はなぜ学ばないのか?
成功するために欠かせない、難易度が高い2つのチャレンジとは?
ビジネスエリートのための 教養としての文豪
森鴎外の血を引く天才・星新一を読む人、読まない人の「思考の柔軟性」の決定的違い







