室町時代後期から戦国時代初期にかけて活躍した細川政元は、足利将軍を追放し、信長よりも先に比叡山焼き討ちを実行するなど、破天荒な行動で絶大な権力をふるった武将だ。しかしその素顔は、出家して僧となりながら政務を執り、オカルトで国政を動かした変人とも言われている。この革新的すぎる政治スタイルがゆえ最期は暗殺されてしまうが、彼の行動にはしたたかな「策略」が見出せるのだという。※本稿は古野 貢『オカルト武将・細川政元 室町を戦国に変えた「ポスト応仁の乱の覇者」』の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む信長より先に「将軍追放」「比叡山焼き討ち」を果たしたオカルト武将の名前
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
見つけた瞬間、迷わず購入!コメダ珈琲の“お店みたいなポーチ”かわいすぎて年中持ち歩きたい!「一目惚れで買った」「内側が店内柄」
明日なに着てく?
すぽっと着るだけでカワイイ!ユニクロの「ふんわりトップス」どこから見てもシルエットがきれい!
これ、買ってよかった!
ミニ財布にちょうどいい…!ダイソーの「小銭が入るキーケース」クレカや診察券もスポッとしまえるの!
今日のリーマンめし!!
マジで行くたびに頼んじゃう。サイゼリヤの「絶品サイドメニュー」アレンジも色々できるし何皿でも食べたくなっちゃうよ…!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ホンダの新型プレリュードとシビック・タイプRを乗り比べ!走ってわかった「異なる魅力」の正体【試乗記】







