「同じことを何度も聞いてくる」「同じ話を繰り返す」「片づけや整理整頓ができない」こんな様子が見られたら、認知症の初期症状の可能性が高い。とはいえ、いざ目の前で起こったとき、どんな言葉をかければいいのか戸惑う人も多いだろう。認知症ケアの第一人者・川畑智氏が、認知症の人へのNGな声かけを解説する。※本稿は、川畑 智『認知症の人がスッと落ち着く言葉がけ〇×ノート』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「もしかして認知症かも…」同じ質問を繰り返す人に「絶対NGな一言」とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「かわいいねと褒められた」GUの“ふわふわトップス”が上品で素敵すぎる…!「肌触りめちゃよい」「トップクラスの使いやすさ」
これ、買ってよかった!
「セルフレジに最適」ガバっと開いて使いやすい!3COINSの“大容量エコバッグ”カゴいっぱいの商品がまるっと入った!「楽に詰めることができて良い」「とても重宝しています」
グラフィックニュース
続・続朝ドライフ
なぜ花田旅館の主人・平太は「ヘブン先生にイジワル」するのか?生瀬勝久が考える“わかり合えない理由”〈生瀬コメント付き・ばけばけ第42回〉
旬のカレンダー
【神様は見ている】運がいい人、お金持ちの家の玄関には、決してないものベスト1







