実倍率3倍台は維持しているものの、少子化は「筑駒」も直撃している。学区拡大の影響はどのように出たのか。農学校の系譜を引くため、水田を保有し、生徒が主体となってコメ作りする姿が受け継がれてきた。3日間にわたって高3が主導する文化祭ほか三大行事など、筑駒の学校文化も見ていこう。
続きを読む通学区域拡大の影響はどう出たのか?日本一の進学校「筑駒」の三大行事と水田実習
山田忠弘 筑波大学附属駒場中学校・高等学校中学副校長(2)
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
出世するために「ついていくべき人」の決定的な特徴…「出世しそうな人」ではありません
明日なに着てく?
「神作だった〜!」ユニクロの“着る日焼け止め”すぽんと着るだけでカワイイ!「全大人女子に刺さります」「使えすぎる!」
今日のリーマンめし!!
「マジうまい」「50個はいける」シャトレーゼの“151円スイーツ”何個でも食べれそうなほど美味しい!「通年で置いておいてほしい」
「超一流」の流儀
ホルムズ海峡封鎖で世界不況の恐れ…オイルショックで稲盛和夫が下した「尊すぎる決断」
Lifestyle Analysis
「変態ですねえ〜」コワモテ男が植物に話しかける…10分ドラマ『変態植物倶楽部』がクセになるワケ







