「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。それほどまでに大学受験の持つインパクトは大きくなっています。そんな難しい時代でも「自分らしい大学進学」をするために書籍:『17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。』が発売されました。本書は、きれいごとを抜きにして、「大学受験とはどういうものなのか」「人生とはどういうものなのか」を考えることができる受験の決定版です。本記事では発刊を記念して著者である、びーやま氏への特別インタビューをお届けします。
続きを読む「高学歴はMARCH以上? 日東駒専以上? それともさらに上?」学歴のボーダーラインはどこにあるのか
特集
最新記事
行政法を読む技術・学ぶ技術
【2分で学ぶ行政法】確認、公証、通知、受理の違いをわかりやすく解説
ジョンズ・ホプキンス大学児童精神科医が教える 育児の本質
【児童精神科医が教える絶対にしてはいけない子育て】「子どものため」と言いながら、「自分のエゴ」のためにしていないか?
STOP OVERTHINKING
【メンタル】三流は「過去」に執着する、二流は「未来」に怯える、では一流は?
リーダーは日本史に学べ
【知らないと損する】飲み会で評価を下げない人がやっている「アルコール体質診断」とは?
今日のリーマンめし!!
「20回以上食べてる」星乃珈琲の“600円モーニング”が美味しくてコスパもすごい!「チーズがとろーり!」「うますぎる」