長きにわたり日本経済が低迷する中、日本の小売業界は人口減・高齢化という「新しい現実」への適応に失敗した。元ネスレ日本CEOの高岡浩三氏は、セブン&アイ・ホールディングスを切り口に、古いビジネスモデルを切り離せないガバナンスの弱さが低利益体質の元凶であると分析。一方、ファーストリテイリング(ユニクロ)やニトリ、ロピアといった急成長企業は「製造小売業」という稼ぐための最強のビジネスモデルを採用している。本動画では、この製造小売の破壊力の秘密を徹底解剖し、日本企業が古い事業を捨てるための経営の決断の重要性を説く。
続きを読むユニクロ、ニトリ、ロピアは知っている!最強ビジネスモデル「製造小売」の破壊力【高岡浩三・動画】
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







