高岡浩三
今年3月にネスレ日本の代表取締役社長を退任した高岡浩三氏は、マーケティング経営を掲げ、ネスレ日本でさまざまなヒット商品・サービスを世に送り出し、組織改革にも取り組んできた。そんな高岡氏は、経営者にこそマーケティングの理解が必要だと指摘する。真のマーケティング経営とは一体何か。

第6回
特別座談気鋭の映画監督とYouTubeが広告を変えるネスレ日本が挑む新しいブランド戦略【高岡浩三×佐々部清×本広克行×月川翔】
著名な映画監督の作品をYouTube限定で無料公開する「ネスレシアター on YouTube」の幕が開いた。なぜこのような取り組みに至ったのか。ネスレ日本CEOの高岡浩三氏と佐々部清氏、本広克行氏、月川翔氏と日本を代表する3名の映画監督による座談によって、その全貌が明らかになる。

第5回
第5回 世界一マーケティングが難しい国、日本 広告からPRへのシフトでニュースをつくる
ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第5回は、広告からPRという大きな時代の変化、そして、マーケティングを成功させるモノの見方が語られる。

第4回
第4回 「ネスカフェ アンバサダー」という革新的戦略 「ネスカフェ」がオフィス進出を目指した理由とは?
ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第4回は、「ネスカフェ」をオフィスでも飲まれるコーヒーにした「ネスカフェ アンバサダー」の秘密が語られる。

第3回
第3回これまでの「ネスカフェ」ビジネスからの脱却外で飲まれるコーヒーという新しい仕組みづくり
ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第3回は、新たな「ネスカフェ」ブランドを構築するために実施した「カフェ ネスカフェ」の全貌が語られる。

第2回
第2回なぜ、価格5倍のコーヒーは売れたのか?マーケティングはやってみるまでわからない
ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第2回は、「ネスカフェ ドルチェ グスト」ヒットの秘密、ビッグデータを活用したブランド構築の重要性が語られる。

第1回
第1回データは「参考」にするが「信用」はしないビッグデータが語らないマーケティングの本質
ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の革新的取り組みを実行してきた。第1回では、「ネスカフェ ドルチェ グスト」導入の体験から、ビッグデータ神話への警鐘が鳴らされる。
