2020.11.20 元ネスレ高岡氏が語る「日本企業でCMOが本当にやるべき仕事」 今年3月にネスレ日本の代表取締役社長を退任した高岡浩三氏は、マーケティング経営を掲げ、ネスレ日本でさまざまなヒット商品・サービスを世に送り出し、組織改革にも取り組んできた。そんな高岡氏は、経営者にこそマーケティングの理解が必要だと…
2013.12.6 特別座談気鋭の映画監督とYouTubeが広告を変えるネスレ日本が挑む新しいブランド戦略【高岡浩三×佐々部清×本広克行×月川翔】 著名な映画監督の作品をYouTube限定で無料公開する「ネスレシアター on YouTube」の幕が開いた。なぜこのような取り組みに至ったのか。ネスレ日本CEOの高岡浩三氏と佐々部清氏、本広克行氏、月川翔氏と日本を代表する3名の映画監督による座談に…
2013.11.20 第5回 世界一マーケティングが難しい国、日本 広告からPRへのシフトでニュースをつくる ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第5回は、広告からPRという大きな時代の変化、そして、マーケティ…
2013.11.15 第4回 「ネスカフェ アンバサダー」という革新的戦略 「ネスカフェ」がオフィス進出を目指した理由とは? ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第4回は、「ネスカフェ」をオフィスでも飲まれるコーヒーにした「ネ…
2013.11.13 第3回これまでの「ネスカフェ」ビジネスからの脱却外で飲まれるコーヒーという新しい仕組みづくり ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第3回は、新たな「ネスカフェ」ブランドを構築するために実施した「…
2013.11.8 第2回なぜ、価格5倍のコーヒーは売れたのか?マーケティングはやってみるまでわからない ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の変革を実行してきた。第2回は、「ネスカフェ ドルチェ グスト」ヒットの秘密、ビッグデー…
2013.11.6 第1回データは「参考」にするが「信用」はしないビッグデータが語らないマーケティングの本質 ネスレ日本100年の歴史で初の生え抜き日本人CEOに就任した高岡浩三氏。「キットカット」受験生応援キャンペーンや「ネスカフェアンバサダー」など、数々の革新的取り組みを実行してきた。第1回では、「ネスカフェ ドルチェ グスト」導入の体験か…