試験がある時、「良い成績を取りたい」と思うタイプと、「悪い成績を取りたくない」と思うタイプがいる。どちらも、試験に向けて一生懸命に努力をしているが、そのためのアプローチが異なるという。「たいていはどちらかの思考を好み、それが日々の選択、感情、行動に影響を及ぼす」と語るのは、モチベーションの研究を専門とする筑波大学人間系教授・外山美樹氏だ。この思考の傾向をうまく活用すれば、目標達成がしやすくなるのだそうだ。本記事では外山氏の著書『すぐやる人の頭の中──心理学で先延ばしをなくす』をもとに、自分のタイプを見極め、状況に応じた心理的作戦によって物事を達成する方法を紹介する。(文/神代裕子、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
続きを読む【そりゃ成功するわ…】「努力が報われる人」は知っている“攻めと守り”の思考法
特集
最新記事
明日なに着てく?
楽ちんすぎて、他のスニーカーに戻れない…!ワークマンの「新感覚シューズ」スポッと履けて、ふんわり歩けちゃうんです!
これ、買ってよかった!
マンガが50冊も入った…!ダイソーの“座れる収納ボックス”優秀すぎて買い足したい!「ズボラお片付けに良き」「むっちゃ便利でありがてぇ…」
これ、買ってよかった!
「財布がわりにおすすめ」「軽くてかさばらない」無印良品の“ポケット付きケース”使い道が無限大すぎる!「リピート買いして5つ利用しています」
今日のリーマンめし!!
「お店に行くたび必ず買ってます」シャトレーゼの“108円おやつ”新感覚でウマすぎる!「本当にびっくり」「ううううまい」
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
安定感バツグンでほったらかしでも心がふっと軽くなる?【「新興国株型」アクティブ投信で好成績の3本】







