「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学に行けば、なりたい職業になれる確率は上がり、将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。一方で、「学歴」だけで人生の成功が約束されるものではありません。 本記事では「学歴だけではなく、大人になってからもなぜ学びが必要なのか」をテーマに『学びをやめない生き方入門』(テオリア)の著者であり、立教大学経営学部教授の中原淳氏と『17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。』の著者である、wakatte.TVのびーやま氏への特別対談をお届けします。(構成:藤田悠[テオリア]/撮影:Akifumi Shintani)
続きを読む「東大卒の部下がぜんぜん成果を出せていません。いくらお勉強ができても、部下として使えないのは困ります」。学歴と仕事の出来に関係はあるのか
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「うますぎる」「一番好きかもしれん」松のやの“ボリューム満点メニュー”肉汁があふれ出てご飯が止まらない!「レギュラーメニューにして」
これ、買ってよかった!
360度どこを見てもカワイイ!アフタヌーンティーの“ネコまみれボトル”5時間たってもお茶が温かいんです!
組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美
そりゃ部下が退職届を出すわけだ…社労士が“フキハラ”認定した、上司の「顔」と「しぐさ」
続・続朝ドライフ
展開早すぎ!放送2週目で出産!朝ドラ新作が「史上最速のスピード感」で進んでいるワケ〈風、薫る第7回〉
ニュースな本
「無理に学校に行かなくていいよ」は、不登校児を救うのか?精神科医が語る本当の支援とは







