ビジネスの現場は今や“カタカナ語だらけ”。「エンゲージメント」「サステナビリティ」――。しかし、それらの言葉では相手に本当の意味が伝わっていないかもしれない。スピーチコンサルタントの阿部恵氏が明かす、“伝わる言葉”の選び方とは。※本稿は、阿部 恵『きちんと伝わる説明の「型」と「コツ」』(三笠書房)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むそりゃ人気だったわけだ…小泉純一郎元首相が「カタカナ語だらけの官僚文書」に“ピシャリと放った一言”
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「最近万引きが多くて困ってるんだよ」アルバイト先の店長から犯人と疑われた青年のまさかの行動【マンガ】
ダイヤモンド・口コミ情報
明日なに着てく?
「サラッとはけて楽ちん」グローバルワークの“スカートみたいなワイドパンツ”快適すぎて毎日はきたい!「真夏も涼しくはけそう」「リラックスできます」
これ、買ってよかった!
お米袋を入れてもやぶれない!3COINSの“30kg入る大容量エコバッグ”が頼もしい!「しっかりしてる」「コンパクトだし持ち運びにも便利」
脳の専門医が教える 100歳までボケない脳 「ミクログリア」が味方する6つの習慣術
【脳の専門医が教える】「血圧高め」を放置すると物忘れが加速する? 脳の掃除屋を暴走させる“残酷な負のスパイラル”







