認知症の原因で最も多いアルツハイマー病。新たなメカニズムの治療薬として、エーザイと米バイオジェンの「レカネマブ(商品名:レケンビ)」、米イーライ・リリーの「ドナネマブ(商品名:ケサンラ)」が承認を受けた。新薬の普及と開発を進める上では、脳内の病変を正確に捉える「バイオマーカー(指標)」の確立が鍵となる。「血液バイオマーカー検査の精度が飛躍的に向上している」と語るのは、東京大学医学部附属病院特任教授で日本認知症学会前理事長の岩坪威(たけし)さん。最新の状況について話を聞いた。
続きを読む「アルツハイマー病」の検査精度が飛躍的にアップ、症状だけじゃない「客観的」な判断法とは?
特集
最新記事
ニュースな本
オランダはなぜ鎖国中も貿易を許されたのか?ポルトガルとの決定的な違い
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さんが語る!】大人も子どもも大好き! トマト缶を使った簡単・激ウマ「ハヤシライス」のチャームポイントとは? 〈再配信〉
明日なに着てく?
サッと羽織るだけでオシャレ!しまむらの「めちゃ軽アウター」体型カバーできるし、3289円はコスパ良すぎ…!
ホットニュース from ZAi
【マンガ】年収アップしても「普通の人」は東京に住めない…中流消滅と街崩壊の怖すぎる現実
エコカー大戦争!
トヨタ新型「RAV4」走って分かった大きな進化!新車載OS「アリーン」によって自動運転はどう変わったのか?







