「うちの子、語彙が少ないのでは?」「自分の意見をちゃんと言えない」……。スマホやSNSの普及により、子どもの「言葉にする力」の衰えを危惧する声が増えています。そんな中、『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』(ダイヤモンド社)等のべストセラーで知られる文章の専門家・山口拓朗氏が、待望のこども版『12歳までに身につけたい「ことば」にする力 こども言語化大全』(ダイヤモンド社)を上梓しました。同書は、マンガと「言葉を使ったゲーム」を通じて、子ども(小学校低学年~高学年)が楽しく言語化能力を身につけられる画期的な一冊です。本連載では、本書をベースに親御さん向けの記事として編集・書き下ろしし、「子どもの言語化力」を高める秘密を紐解いていきます。
続きを読む「記憶力が悪い」「書く力が弱い」「コミュ力がない」…。子どもの弱点をすべてひっくり返す“たったひとつの力”
特集
最新記事
今だからこそ読みたい!注目特集
明日なに着てく?
【グローバルワーク】レビュー500件超え!アイロンいらずの“楽ちんシャツ”が体型カバーできてオシャレ!「着るだけでスッキリ」「可愛くて即決です」
これ、買ってよかった!
「全カラーリピ買いしました」ハニーズの“めちゃ軽バッグ”長財布やペットボトルがすっぽり入って使いやすい!「柔らかい素材で大容量」「開け閉めもラクです」
明日なに着てく?
1万歩も余裕じゃん…!無印良品の“スニーカーみたいなサンダル”オシャレなのに歩きやすくて快適!「素足で履くの楽すぎ」「真冬以外ずっと履いてる」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ホンダのKカーBEVに新顔登場!最大のライバル「日産サクラ」を大きく上回った点とは?【試乗記】







