「うちの子、語彙が少ないのでは?」「自分の意見をちゃんと言えない」……。スマホやSNSの普及により、子どもの「言葉にする力」の衰えを危惧する声が増えています。そんな中、『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』(ダイヤモンド社)等のべストセラーで知られる文章の専門家・山口拓朗氏が、待望のこども版『12歳までに身につけたい「ことば」にする力 こども言語化大全』(ダイヤモンド社)を上梓しました。同書は、マンガと「言葉を使ったゲーム」を通じて、子ども(小学校低学年~高学年)が楽しく言語化能力を身につけられる画期的な一冊です。本連載では、本書をベースに親御さん向けの記事として編集・書き下ろしし、「子どもの言語化力」を高める秘密を紐解いていきます。
続きを読む「記憶力が悪い」「書く力が弱い」「コミュ力がない」…。子どもの弱点をすべてひっくり返す“たったひとつの力”
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「かわいいと褒められました」GUの“高級感たっぷりバッグ”収納力すごいし、1年中使えてコスパもバッチリ!「50代でも使えます」「持ち歩きたいもの全て入る」
ホットニュース from ZAi
「東京では見えなかった“おカネの自由”」優木まおみがマレーシアで見つけた豊かさのかたち
今日のリーマンめし!!
「想像の2倍の大きさ!」ロイヤルホストの“チョコまみれデザート”ほっぺた落ちそうなウマさ!「幸せの具現化…」「どうしてこんな美味いの?」
続・続朝ドライフ
高石あかり「もう結婚!?」突然すぎるストーリー展開で、夫役トミー・バストウに相談したコト〈ばけばけ第71回〉
ニュースな本
昼寝の前に飲むだけで“頭スッキリ”で起きられる「すごい飲み物」【睡眠専門医が教える】







