「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」 「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。 「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い人の質問方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。
続きを読む「偏見を押し付けてくる人」のイヤすぎる口ぐせ・ワースト1
特集
最新記事
明日なに着てく?
「痩せて見えます」「色違いで揃えたい」無印良品の“1490円トップス”びよ~んと伸びて着心地もバツグンなんです!「この袖丈を探してた」
ニュースな本
「私だけ喜んでいなかった」誰もが狙う“大出世”を断った42歳男性が「どうしても叶えたかったこと」
情報戦の裏側
「悪魔かよ」「カイジみたい」タイミーの金融事業参入にSNS騒然→スキマバイト利用者を待ち受ける〈本当の地獄〉とは?
ニュースな本
なぜ森保ジャパンは進化したのか?2022年ドイツ戦逆転劇から続く「大胆な変革」の中身
これ、買ってよかった!
「ずっと欲しかった」「やっと購入できました!」3COINSの“天才レイングッズ”傘ビショビショ問題が解決した!「以前販売された際に即完売」「本当に便利です」







