日本企業は、なぜ世界で「選ばれなくなった」のか。その答えは、技術でも価格でもなく、「デザイン観」の欠如にある――。2021年に日本インダストリアルデザイン協会(JIDA)理事長に史上最年少の40歳で就任し、団体再編やコミュニティーの再活性化などの改革を進めた太刀川英輔氏はそう語る。その背景には、日本のデザイン政策の立ち遅れや、企業経営におけるデザインの重要性への無理解という現実があった。日本のデザイン政策や経営者に求められるデザイン観とは何か。今、日本を強くするデザインの在り方を問い直す。
続きを読む日本経済が再興できない本当の理由とは?高度成長を支えた政治家や経営者が持っていた「デザイン観」を今こそ取り戻せ
日本インダストリアルデザイン協会(JIDA)前理事長・太刀川英輔氏インタビュー
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「写真詐欺すぎるー!」「なかなかのボリューム」コメダ珈琲の“よくばりミニセット”が全然ミニじゃなかった…!「休日コメダランチはいつもこれ」【実食レビュー】
脱スマホ術
スマホ依存は意志の弱さではない、スマホを開いて0.3秒…脳に快楽が届く「やめられないシステム」
なぜ、あなたのチームは疲れているのか?
部下の「大丈夫です」を真に受けてはいけない…手遅れになる前に気づくべき「サイン」
News&Analysis
えっ、先生とLINE交換?保育園と親の「近すぎる距離」が招くキケンな落とし穴
JUST KEEP BUYING
面白いほど貯金が続く人と一流選手のたった1つの共通点とは?







