帰省ラッシュの新幹線で、泣き止まない子供に舌打ちしたり、親を睨みつけたりする人を見かけたことはありませんか? 実はその怒りの裏には、科学的に証明された“ある致命的な認知の歪み”が潜んでいます。ハーバード大などの研究で判明した、不機嫌な人たちに共通する「残念な頭の中身」とは? 彼らが職場で絶対に成功できない残酷な理由とともに解説します。
続きを読む新幹線で「ギャン泣きする子どもにキレる大人」に共通する“残念すぎる思考グセ”
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「私は生きたいと思っちゃいけないんですか?」余命わずかの43歳女性を追い込む医師の言葉がキツい【マンガ】
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「了解です」と即レスする人が無自覚に失っているモノ
これ、買ってよかった!
「ポケットがわりに使ってます」無印良品の“大きく開くサコッシュ”が使い道いろいろで優秀すぎる!「サッとお出かけできて最高」「見た目以上の収納力」
DOLベスト記事アワード
佐藤優が明かす「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2025年度・会員ベスト7〉
今日のリーマンめし!!
「衝撃的なおいしさ」「ほっぺた落ちる」コージーコーナーの“芸術品みたいなスイーツ”最後の一口までおいしい!「定期的に買うようになってしまった」







